2013年3月18日月曜日

クロスステッチ筆記具

みえさんのフリクション・ペン記事に刺激されて、
ワタシもうちのフリクションを集めてみました。

結構ありました〜 f(^◇^;)
1年以上前に、テスト(→こちらもしましたからね(いいわけ)

左端:リラックマの、あるんです〜(0.5mm)

フリクションの蛍光ペンは、濃くてチャートに使うにはイマイチでした。
チャートに使うのにお気に入りのマーカーは、これ↓です。
下のリラックマのはペン先が細いので、
HAEDのチャートに1つだけマークする時などに使ってます。

リラックマのペンは香り付き…
臭いに敏感なσ(・_・)には、余計なんですけどー

先日、みえさんにみすや針寸二をお送りしたのですが、
お返しにフリクションペン「いろえんぴつ」をいただきました!
「海老で鯛をつる」どころか、
針だけに、エサ無しで鯛を釣った気分です。

早速使ってみました。布は25ctルガナ(レーヨン混)
前回、テストした時には「0.5mmボール」万能!って結論だったのですが
今回は、いただいた「いろえんぴつ0.7」のほうが使いやすかったです。
0.5mmボールだと、2〜3回なぞらないとダメだったのに対して、
「いろえんぴつ」だと、1回ぴーって引けるんです。

青:いろえんぴつ ピンク:0.5mmボール

あんまり気持ちよくひけるので、うっかり全面引いちゃいましたーっ
みえさーん、よいものをありがとうございました〜

これは、こっそり進めている
オリジナルステッチ用だったりします。

フリクションペンは、せっかく消しても
低温になると色が復活するので、使用には注意が必要です。
ワタシも今のところ、全面にステッチするHAEDにしか使ってきません。
HAEDを複数さしていると、何ヶ月も放置することがあり、
ラインが消えないメリットを、リスクより優先しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿