2013年2月15日金曜日

バレンタイン2013-ペーパーラミネーる

昨日は、義父母の片道3時間超の通院アッシー日。
帰宅したら、爆睡しちゃいました
( ^.^)( -.-)( _ _)ばたっ

×××××××××

1日おくれのバレンタイン報告です。

用意したのは「ペーパーラミネーる」
紙にアイロンでフィルムと布をコーティングして、
布のように扱えるようになる… という製品です。
そのブックカバーキットを購入しました。

上から、ラミネートフィルム
紙(これはキットについてきた専用紙)
両面接着心
裏布…と貼り合わせます。


最初はコラージュにしようかと思ったのですが、
結局パソコン上で絵を作ってしまって、
印刷した紙を使いました。

じゃーん
絵柄は今年のカレンダー1〜3月から。
ラミネートした布とスウェードを使っているので、
布端の始末をせずにすみます。

 一見、ちゃんとできているように見えますが…
ラミネールした布が、厚いやら、固いやら!
折り目はきっぱりつかないし(アイロンかけるわけにもいかず…)
縫うときは、まさにザクザク紙を縫う感覚。

厚紙状態
ブックカバーの曲げる部分、ごわごわ

製品の紹介動画?を発見しました(→リンク)
これによると、タックを寄せるような場合は
ペーパーナプキン、しかも1枚ぐらいがよいそうです。
布のように扱うためには紙を選びますし、
逆にコピー紙を使う場合は、
厚みや強さを生かした作品じゃないとつらいかも〜

×××××××××

ともかく、なんとかオリジナルブックカバーできあがり!

しまった。こっちが表と考えてたけど、
文庫本の開きを考えると
こっちは裏〜っ?

こんなふうにくまに隠して?渡しました〜

0 件のコメント:

コメントを投稿