2012年5月1日火曜日

くまツリー…5枚目終了!

ぎりぎり4月中に5枚目が終了しました\(^o^)/
15日かかりました〜

前回


× × ×

5枚目の見所は、初くま!
楽しかったです〜

でも、くまの影の部分には鮮やかな赤や濃い紫、
リボンには青の他に緑が使われてて……
(゚_。)うーん?

 

ヒキで見れば、馴染んでる……かしら?

× × ×

5枚目は、裏に渡る糸(糸始末含む)で苦労しました。

真ん中に山脈(^_^;)があります。

ここまで糸渡しは、10数目以内ならとにかく渡す、
糸始末も同じ段で10目以上糸を渡して絡めていました。
それがツリー部分で糸変えが激しくなって、
分厚い山脈になってしまいました〜

とうとう、この部分をブスッと貫いて刺したラメ糸が
緑色になるという被害がっ→記事 (ノД`)

そこで、糸始末や糸渡しは次の段も使って、
同じ系統の色の裏で行うようにしました。
糸始末で渡す糸も、短めにしてみました。

上5分の1は考え無しで糸渡し・糸始末していた部分です。
下側、少し裏側が落ち着いた……かな?

× × ×

最後に全体像〜!

ながっ…

×××××××××××

Teddy Bear Tree
(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ) みすや針寸二使用
ステッチ開始:2012/1/21(5枚目ステッチ終了)

3 件のコメント:

  1. Kumami さま

    お返事ありがとうございます。
    オーガナイザー参考に作らせていただきます。
    100均に行きましたが、ルーズリーフのリング売ってませんでした~(ショック)
    また、どこかで探してつくります。

    初めてのHAEDで何点か教えていただきたい事があるのですが、いいですか?

    HAEDのやり方ですが、まずは、フリーにあった 猫ちゃんをやってみようかと思っています。

    ① 25CTに1本取りで××と刺すのですか?2本取りですか?
    ② 1目刺しとはなんでしょうか?
    ③ いろいろな方のやり方をネットで見ましたが、糸を休ませておくと、色がわからなくなりませんか?

    よろしかったら教えてください。

    私は猫柄ばかり作っています。
    お時間があったら遊びに来てください。

    http://blog.goo.ne.jp/madamin

    返信削除
  2. >ゆうりさーん

    ルーズリーフのリングはダイソーで2本入りで買いました。
    バインダーをそのままつかったり、壊したり(^◇^;)する人もいるみたいです。

    私もHAEDは1年生で、経験浅いのですが〜
    答えられる限り答えてみますね。

    1 25CTに1本取りで××と刺すのですか?2本取りですか?

    オリジナルの指定は25ct1本どりクロスステッチが殆どだと思います。
    でも私は濃い糸で布地が見えるのがキライで、28ctを使っています。
    このくまツリーは2本取りテントステッチです。
    平行して刺しているElflandは、28ct1本取りクロスステッチです。
    1目を構成する糸の量は一緒ですが、
    スピード、質感、手間の差など、けっこう違います。

    2 1目刺しとはなんでしょうか?

    「28ct 2over1(2本取り1目刺し)」←この部分ですね。
    布1目につきクロスステッチ1目という意味です。
    28ct以上の布の場合、ふつう2over2……
    布2目につきステッチ1目の指定が多いです。

    3 糸を休ませておくと、色がわからなくなりませんか?

    パーキング法の事ですね。その目に刺す色を置いているので、
    分からなくなる、ということはありません。
    間違えてる……ということは、あります(^◇^;)

    でも、ゆうりさんは全面刺し(フォトステッチ含む)を
    いくつも刺されているのですから、
    ご自分に合った方法で刺すのが一番だと思いますよ〜

    穴埋め式+パーキング法との合わせ技も含めれば、
    HAEDでも穴埋め式で刺されている方のほうが多いんじゃないかしら〜

    返信削除
  3. kumamiさま

    お礼があそくなりました。
    色々 教えていただきありがとうございます。

    100均でリングを手に入れて、オーガナイザー作成しました!
    糸もセットしました!

    購入した布が25CTがなかったので、28CTにしましたが、細かい・・
    こんな 細かくてできるかしら・・・

    小さな作品なのに 90色も使うのでビックリです!

    完成目指して 頑張ります!!

    本当にありがとうございました!!
    素敵な出会いに感謝しております!!

    返信削除