2012年3月18日日曜日

40〜32ct 試し刺し

折角入手した、40ct デンマーク麻、36ctスクエアリネン。

買った時が、試し時!(^(エ)^)b

黒糸(DMC310)のハンテン刺し(ハーフステッチ+テントステッチ)
試し刺ししてみました(15目の幅)

32ct  Zweigart リネン 2本どり(左)1本どり(右)
目は詰まっている(穴が小さい)のですが、
布が柔らかいので刺しやすかったです。
1本どりだと、布地がかなり見えちゃいます。
ハーフとテントの目の形の違いや、糸の潜り込みまではっきり。
かなり明るい色の絵柄じゃないと、堪えられないと思います。
2本どりは、みっしり、いいつまり具合です。
2本取りの限界値がここかな?

36ct スクエアリネン 2本どり(左)1本どり(右)
のりのパリッと効いた硬い布(DMC 28ctリネンぐらい)
1本どりは、布が少し見えますが、
目の違いやもぐりこみまで気にならない程度。
25ct1本取りクロスステッチぐらいなので、実用域。
2本どりだと、刺す時に「ぶちん」「ざりざりー」っと
いう感触がして、糸が痛んできます。

40ct デンマーク麻 1本どり
絹キャンバスと同じカウントですが、
透けないだけで、刺すのはラクになるものですね〜
カウントは細かいですが、穴が大きくなってるので、
32、36ct より刺しにくいということはありませんでした。
布もペラペラになって、のりがきいてても扱いやすいです。
何より、絹キャンバスよりお手頃価格〜

40ct 絹キャンパス 1本どり
スケスケで刺しにくいのですが、刺したものは確かに美しいです。
宝石と例えられるプチポワンがこれを使っているのは納得です。
ただし、お高いっ(ToT)
まさに薄い網戸の感触の布なので、少し扱いにくいですが…
糸の潜り込みはまったく考えなくていいのがいいところ。

×××××××××××


試し刺し全体(写真は90度回転してます)
32ctリネン,36ctスクエアリネン,40ctデンマーク麻(上),40ct絹キャンバス(下)

 (おまけ)
ハンテン刺し裏

だから〜チャレンジより刺し進めようよっ>ワタシ
どうせ刺すなら、と、あやうくチャートをポチりそうになったことは、内緒
4股、5股はまずいと我に返りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿