2012年2月5日日曜日

HAED …色数違いとグラデーション

たった1ページ完成させただけで、いい気になって
「他にもいいチャートないかな〜o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o」と
HAED巡回して、Wish Listにため込んでます。
(手持ちのチャートは、どうすんだ>ワタシっ)

そこで気がついたんですが……

The Ice Queen Maldanado (c)2012

これ、全く同じ絵柄で別チャートがあるんです。

Ice Queen」(c)2011

アーティストは同じJena DellaGrottaglia さん
ctサイズは一緒ですが、
2011のほうは65色、2012は86色になっています。

当然、色味(特にグラデーション)が変わってきます。
(HAED完成予想図↓クリックすると大きくなります)
65色
Ice Queen」(c)2011
86色
The Ice Queen Maldanado」 (c)2012

86色のほうが断然キレイですね。 女王さまの顔から首筋なんて、特に。
作りなおしたのでしょうか?

同じ絵柄に対して複数チャートがあるといえば、
絵柄の一部分だけ切り取ったQS (Quick Stitch)の他に、
最近ctサイズが小さいMini'sがいっぱい出てきていますが、

色数違い

なんてこともあるんですねぇ
購入するとき、気をつけなくっちゃです。

(つくづくワタシって、寒々しい絵柄がスキだわ〜)

×××××××××××

今、刺している Teddy bear Tree や上の  Ice Queen を見て思うのですが、
最近のチャートって、グラデーションが段々というかシマシマすぎて、

境界を、もうちょっと馴染ませて欲しいな〜

と思うのはワタシだけでしょうか。

Teddy Bear Tree 完成予想図

最近……といってるのは、あくまでも
最近(2010頃から?)つくようになった完成予想図を見る限りであって、
刺せば馴染んで気にならないのかもしれません。

昔のチャートに完成予想図はないので比べられないのですが、
HAED先輩の刺した作品をみてきて、

「グラデーションおしいな〜」

って思ったことは少なかったんです。
 
原画との相性、使っているソフトのくせ、
手を入れているデザイナーさんのくせ……
いろんな要素があるんでしょうね〜

期待と不安をおりまぜて、チクチク……ポチポチ……

5 件のコメント:

  1. あかさかです。

    (らみさんの「匿名を選んで文面で名乗る!」をマネてみました)

    グラデーションを馴染ませると言えば、市松模様ですね(笑)

    実際には、数ある糸の中から中間色を見つけて間に入れるだけなんでしょうけど、やっぱり難しいんでしょうね~。

    1マス1マス、実際に糸と見比べながら色を選べば可能かもしれませんが、数万マス、数十万マスとなると現実的じゃないですよね~。

    それにしても、HAEDも製品のブラッシュアップをするもんなんですね。
    あれだけの製品数、単純な作り直しでもすごいご苦労だと思います。

    それにしてもKumamiさんは勉強熱心ですよね~。
    色々比較している姿、素直に「すごいな~」って思います。

    返信削除
  2. >らみさんだと思ったら、あかさかさん(゜ロ゜)

    だまされそうになりましたー(^◇^;)

    色数をふやさないでなじませるなら、
    市松模様(c)あかさか、ですよね〜
    あかさかさん、ご自分をHAEDに売り込んでくださいよ〜

    ブラッシュアップなのかしら?
    間違って同じモノつくっちゃった……だったりして。
    だって色数少ない方も残ってるんですよ(^◇^;)

    HAEDはすごい数の作品をアップし続けていますから、
    1作品にかけるこだわり時間は、それほど取れないんじゃないかと。
    気に入った絵を自分のこだわりでチャートに作り上げられるように
    なれたらなぁ……って思います。

    返信削除
  3. ↑うふふ(*´艸`*)
    あかさかさんも名前のとこにURLいれなきゃエラーになるのが
    面倒になったのかしら??(笑)

    匿名らみです!ヽ(・∀・)ノ
    ほんとエラーイ!!!
    色々と比較してるところが♪
    すごく勉強になります~(*´∇`*)

    確かに色数が多いほどキレイに見えるよね~♪
    でも市松攻撃よりはシマシマなベタグラデの方が
    刺しやすくてラクよね。
    …と思うのは私だけかな?w

    とは言うものの、思いっきりなベタに泣いてる私だけど( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  4. >本物のらみさーん(ほぼ同時アップでしたね〜)

    いえいえ、勉強熱心というより、買物熱です〜
    買おうかなって思っている絵に別チャートを発見したら、
    らみさんだってびっくりでしょ?

    完成予想図?のベタグラデに、買い物の手がとまっちゃうことがしばしば……
    原画と比べちゃいけないんですけどね〜。
    先にあかさかチャートで洗脳されちゃったからな〜(^_^;)

    返信削除
  5. >二人の匿名さん(あかさかさん&らみさんへ)

    このページへのコメントでお手間がかかってしまうようでしたら、
    Yahoo!ブログの方にいらしてくださいね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/kuma_kuma_mi

    2ヵ所にブログアップしてて、すみません……
    どうしようか、いまだ悩み中

    返信削除