2012年2月1日水曜日

HAEDくまツリー… ブロック毎のラインの悩み

2枚目へ突入するために、丸枠をはずしました……

わ−、ゆがんだー!

///とステッチしてますから、
左上ー右下に引っぱる方向に力がかかるのですね。 
菱形にひしゃげました。
これ、洗濯&アイロンで直るのかしら… (つ∧`)ノ◇

丸枠セット、すこし右上ー左下に引っぱってみたりして。
効果なし? かえってもっと歪む?


ベタ地獄のおかげで、パーキングの糸滝が育っていないので、
1枚目で糸始末をしてしまいました。
(テントステッチは裏側が2目分糸がわたるので、くぐらせやすいです)

そして……
ワタシの場合糸滝がそだつ方向は下なので、
丸枠で挟まないよう2枚目は下へ進むべきですが、
ここで右へ寄り道します。

気になることがあるんです。

パーキングのブロック毎のライン

10目ブロックでパーキングしていくと、
 10目毎に縦のラインが浮き出てくるんです。

今のところ、ワタシはチャート1枚全体でパーキングしているので、
10目毎のラインは出ようがないのですが、
チャートの切れ目では、どうしたって区切りになります。
心配なので、ベタ部分を利用して先に刺してみることにしました。

試し刺しの時、ブロックの境界を1段ごとギザギザにしたら、
少し目立たなくなったので、1枚目をそのように刺したのですが……


赤矢印が境界です……うっすらラインが。
濃紺だし、写真じゃわかりにくいかな〜

青矢印の段から、段を変わるときにハーフステッチにしてみました。
このほうがラインが目立たないようにみえますが……
ハーフ→テントに変わる位置でやっぱりラインが浮き出てきます。

裏です

段やステッチ変わり目では、どうしても糸の引き方が変わりますから、
目の形が変わる(浮く?)のでしょう。
そのラインが縦一直線だから目立つのであって、
ラインをランダムにギザギザにしたり、
境界のステッチをいろいろ混ぜれば、
ラインが目立たなくなる……と嬉しいんですけど……

"ノ(-______-;)うーん

×××××××××××

(c) Heaven and Earth Designs & Dona Gelsinger 2011
Size 450 × 605 ct | チャート枚数 42枚 | 90色(ラメあり)
リネン DMC(B5200) 28ct  2over1(テントステッチ)
ステッチ開始:2012/1/21

0 件のコメント:

コメントを投稿