2011年12月20日火曜日

イチコ刺し、挫折…

イチコ刺し、くじけました〜

18ct2本どりなので、イチコ刺し真骨頂の糸端の始末はトライせず、
1目ずつ×を完成させながら、10目ひとマスを縦に往復して、
1色ずつ穴埋めしていく針運びのみ、真似させて頂きました。

(表)パーキングの糸は横に出るので
右端まで到達した状態では、滝は育ちません。
(裏)縦に渡っている糸が多いですね

×を一目ずつ仕上げちゃう利点は理解しているつもりなのですが〜
まとまった部分は、横に半目/ずつ刺したくて、ウズウズ…
いつも左上から指している癖が、どうしても出ます。

さらに…私、どうやら穴埋めがすごく苦手みたいです。
穴を埋めるのを見落とすは、忘れるは…
はては今指している記号が、途中から頭の中でかわっちゃったり。
10×10=100目が、処理できないノウミソ orz

面倒でも私は一列ずつ仕上げていったほうが向いているみたいです〜

2 件のコメント:

  1. アタシも今刺し始めたのは、イチコ刺し出来ません~~(^O^;)
    理由はハーフ刺しだから抜けそうで怖くてできないのと、もうひとつはリネンでスカスカだからやはり怖くて出来無い。

    kumamiちゃんみたいにアタシも列ごとで進むようになってからはやっぱ穴埋めは出来ないわ~~。
    めんどうだし時間もかかるけど穴埋めより進みやすいよね^^

    返信削除
  2. >みえさん

    一列で色変えが激しいと、穴埋めのほうが
    効率的かなって思ってトライしたんですが、
    できない体になってました(笑)

    いつか網戸+ハーフ刺しにトライしてみたいけど、
    まずは25ctさせるようにならなくっちゃ!

    (yahooブログにも同じ記事をアップするようになりました)

    返信削除