2011年10月12日水曜日

MacStitch バージョンアップ

MacStitchのバージョンを2010から2011にアップしたところ……

オリジナル写真(572 × 408 ピクセル)

チャート化(127×90,Max50色)
MacStitch2010
MacStitch2011

わぁ、緑色!
変換の癖が変わっちゃったみたいです (>_<)

画像を取り込む時のダイアログ

画像を変換する時には、
サイズ、カウント、最大の色数、パレット(糸)というパラメータを設定します。
この中で唯一
「Weighting」だけ触ってきませんでした。

選択肢は3つ(普段はNone)

いじってみると……
色が微妙に変わりました!

Centre
None
Overall

どうやら画像の中心の色を重要にする(=多く色を配分する)
度合いのようです。
画像の特徴と Maxの色数とのバランスをとりながら
いじっていくパラメータでしょうか。

××××××××××

画像を変換する前の処理+ソフトのバーション+パラメータ…
ソフトのご機嫌を伺う自分のキブン……

自作チャートとも、一期一会なんですね〜 (O_O)ドキドキ

8 件のコメント:

  1. 緑色…宇宙犬ですか~?! 

    私はKG-Chartでの画像を試してみました。 37色(でも…50に設定されても...)。

    ここは例です。 緑色まだです! DMC3052です。 また、茶色のブロブはあごに…

    あなたはこのチャートを組み合わせるができますか? プリント2つ(または3つまたは4...)のチャートをそれぞれから一番好き見えるものを使えます? 

    危険ですね。 (笑)

    返信削除
  2. 面白いですね~。
    緑色が出てくるなんて、私のソフトと似たクセを持ってしまったみたいですね。

    興味を持ってしまったので、私も試させていただきました。
    (バイキュービックで127×91に縮小してから自作ソフトでチャート化)

    http://athena.s361.xrea.com/kumami/Kumami_Wanko_132.png

    自作ソフトでは色の上限を設けていないので、アホみたいに多い132色になりました。
    Overall に似た感じになったみたいです。
    (でもやっぱり緑色が強いです(笑))

    返信削除
  3. >roseyさん

    KG-Chart?! あなたは日本語のソフトを使っている? すごい
    私も一時期少しだけ"KG-Chart"を使っていました。
    でも、私はWindows環境に慣れることができなくて、
    今、MacStitchを使い始めたところです。

    でも、MacStitchは……英語が辛いです! (^◇^;)

    返信削除
  4. >あかさかさん

    わ、あかさかソフトの登場だ〜
    132色?! でも茶色がキレイに出ていますね。
    バイキュービック縮小で、ふんわりした仕上がり。

    roseyさんが変換してくださったKG-Chartも
    不思議なところに緑が出てきてます。
    「緑」には、他の色にない特徴があるんでしょうか?

    返信削除
  5. 他のツールの理由は分かりませんが、私の作ったツールの場合、色の元ネタにした自作色見本の写真が問題だと思います。
    この写真がなぜか緑色が鮮やかに写らず、灰色に近くなってしまったのです。
    そのデータを元に、名画や写真のCGから似た色を探すと、CGの灰色に近い糸を元写真の似た色から探すため
    結果的に緑色の糸が選ばれてしまったのです。

    同じように、CGの茶色に近い色は黄色っぽい糸が選ばれるし・・・・

    赤みが抜ける=緑が強くなる、っていう感じでしょうか。

    色って難しいですね・・・・

    返信削除
  6. KG-Chartは英語版があります。私はカンニングをしています~ o(^▽^)o

    ソフトのMac版がありません―残念ですね!多分いつの日か?

    私はPCStitchような何かがほしい...でも、それは高すぎます。 KG-Chartは無料です...主婦は無料が好きです。 (笑)

    返信削除
  7. >あかさかさん

    色は難しいですね〜
    いくら画面上でいじっても、糸になると変わりますね〜
    ソフトのゴキゲン伺いの経験値を積むしかないんでしょうね〜。

    返信削除
  8. >roseyさん

    KG-Chartに英語版があって、羨ましいです。
    MacStitchにも日本語版が出来てほしいです。

    私はPCStitchを触ったことがないのですが、
    きっといいソフトウェアなのでしょうね〜

    返信削除