2011年10月15日土曜日

中庭ラグナ…1.実際の糸の色

KG-Chart、あかさかさん自作のソフトで
愛犬の写真を変換してくださいました。
触発されてMacStitch2011でMaxの色数を最大にして変換してみました。
使われたのは86色。だいぶ、MacStitch2010の変換に似た気がします。
自分のためのチャートなら、86色だってへっちゃら…… (^◇^;)うーん

Max220色で変換(使われたのは86色)
参考:Max50色で変換

色のことを色々(~_~;)言ってきましたが、
ここまではあくまでも画面上・ソフト上のお話。
実際、糸で刺してみないとどんな色になるか、わかりません。
MacStitch2010で作成&手修正したチャートを、少しずつチクチクしてきました。

オリジナル写真(572×408ピクセル)
MacStitch2010でチャート化
(127×90ct, Max50色)

ドット単位で修正して完成したチャート
(57色……修正の中で増えちゃいました)

糸だと、明るい部分の色がだいぶ暗くなりますね。
白い毛は黄色味が強いかな〜

(c)Kumami 「中庭でうたた寝するラグナ」
”LAGUNA nap in the courtyard”
Size: 127 x 90 ct (178 x 127mm)
Fabric: DMC ”Magic Guide” (18ct, BLANC)
Thread: DMC 57colors

××××××××

最後2枚の画像に、ためしに名前を入れてみました
(放置してるホームページのURLですけど…これも直さなくちゃな〜)
これで著作権上何か変わるわけではありませんが……
Jardin Privéからpdfで購入したチャート内に、私の名前が入れてありました。
なるほどこれなら安易にチャートが売られたりコピーされたりしないな、と感じました。
同様にブログ上の画像内に名前を重ねれば、
画像を安易に流用されない効果も少しあるのかな? と思ったのです。

でも、トリミングされたら無意味だし、やり過ぎもイヤミかな……
今後、どうしようか、悩み中〜

0 件のコメント:

コメントを投稿