2011年6月20日月曜日

越前屋さんでお買い物

なかなか、針を握らない日がつづいちゃってます……

週末、久々にオットと都心へ演劇鑑賞に出かけました。
その前に、オットはお昼、人と食事する用があったので、
その間、ワタシ1人買い物を楽しむことにしました。

行き先は……越前屋さん通販
2回目だったのですが、1回目はちょっと覗いただけ。
改めて、買い物目的で入ると……狭い店内ですが、お宝がいっぱい。
刺繍関係って、手芸店の片隅にちょこっとあればいい方ですが、
このお店は店中が刺繍関連のものばかり。
特に2Fの糸売り場は……一面の糸、いと、いと……

ここ…ステッチャー天国だ〜 (*゚。゚*)

ダースの箱を開けた状態ですべて(DMC,マタルボン,アンカー…)
色見本順に並べてあるんです。
引き出しを開け閉めして目的のものをさがすのではなく、
いろんな色を見比べながら色選びしたり、
「この色も好きだな〜、刺すもの思いつかないけど買っちゃえ!」
なんてことが起きちゃうんです。

買おうと思っていたのは、マタルボンという糸。
ネット巡回していると、なんだか評判になっています。
1色刺しで気になるチャートがあったので、
この糸で刺してみようと思い立ったのです。

評判通り、マット……というか、
一歩離れて眺めていると毛糸のような色味です。
素朴でやさしい感じになるんでしょうね。使うのが楽しみです。

赤と茶、気に入った色を6本ずつ購入

ついでに、初めて実物を目にしたプチポアンに感動して、
うっかり、キットを購入してしまいました (^◇^;)
1cm12目=30ct の絹キャンバス。
一度くじけた「絹キャンバスでHAED」への第一歩……になるといいなぁ

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    越前屋さん!?
    ステッチャ-の天国なんて、行ってみたいわあ~。
    1日中時間つぶせそうですね。
    こちらは一番近くの手芸屋さんが閉店になり、市内には閑散とした手芸屋さんしかない(しかも結構遠い)ので、そういうとこ憧れるわ♪

    赤と茶、何ができるのかな?

    返信削除
  2. 東京駅から歩いてちょっとなので、機会があったらぜひぜひ。
    ネットでぽちっとできる、便利な時代ですけど、
    やっぱり実際にお店で見て、触れて、
    買うのとはちがいますものね〜
    欲しくなるものも違ってきますし。

    返信削除
  3. シルクキャンバス、興味深々~。

    いつものステッチとは違った楽しみがありそうですね。

    越前屋さんって噂には聞いたことがあるのですが
    なかなか行く機会がありません。

    なんとか時間を作って越前屋さんデビューしてみたいです。

    返信削除
  4. >あかさかさん

    キットはあまりないのですが、刺繍布はすごいです。
    一番すごいのは2Fの糸売り場。圧巻でした。

    是非あかさかさんの感想が聞いてみたいです〜
    ちょっと入りにくい佇まいですけど……(^◇^;)

    返信削除