2011年6月5日日曜日

ミニモチーフサンプラー…番外ティッシュケース

ふと、思い立って、ミニモチーフサンプラーを
半製品のティッシュケースに刺してみました。

(c)千代子さんミニモチーフのサンプラー

今までは25ctに1本どりで刺していましたが、
ティッシュカバーは11ctほどジャバクロス 細目?)2本どり(DMC816)で刺しました。
 
大きさの差がすごーい

縫製済みなので、すくうようにステッチ。
縫いはじめと終わりの処理だけ裏に返して処理しました。
あまり裏の糸渡りを考えずにステッチしたので、中は恥ずかしい状態ですが、
裏布をあとからあてるわけにはいきませんね〜 (;-_-)

刺してない面があると不安になってしまって、
全面埋めるようにステッチしてみましたが……くどいですね orz
初めてのことって、難しいです。 

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    ハーブガーデンのところにもコメしてきたところですが、やっぱり最新日記にもコメしておかねば♪(笑)

    半製品のに刺すって結構大変ですよね。
    でも仕立てしなくて即完成っていうのは嬉しいですよね♪

    完成品、素敵です♪
    表の上下のステッチ密度に差があるところが私的にとっても好みです♪

    それにしても段染めの方はかなり小さいんですね(@0@)
    しかも段染めで結構やり直してらっしゃって大変そう。

    前回の刺す方向と糸の揃え方、なるほどなるほどと思って読みました。難しそうだぁ。。。

    返信削除
  2. モチーフがキレイにケースにはまっててすごーい!
    半製品、刺しずらそうでなかなか手を出せないでいます…(^^;)
    こうやって大きさ比較すると、ミニサンプラーの25ctってティッシュケースより小さいんですね!段染めですごくきれいに刺しててホントKumamiさんすごいなー
    それにしても大きさの違いや色の使い方ひとつで図案も印象が全然違ってておもしろいです。

    返信削除
  3. >ちかどんさん

    自分、幾何学的なグラデーションにハマリやすかったみたいです。
    ちょっと意外というか、今まで好みじゃなかったんですけれども〜

    段染め糸……糸や素材、大きさや性格(^◇^;)が
    ちゃんとかみ合っていれば、これほど
    苦労しないのでは、とも思っています……ちかどんさんも、是非!

    返信削除
  4. >Keiさん

    半製品、端っこはやっぱりつらかったです。
    縫い代刺しちゃって、何度もほどきました(ToT)

    でもみるみる出来上がっていくので、
    一気に全面埋め尽くすまで走ってしまいました〜

    返信削除