2011年5月20日金曜日

ハサミ買いだめ(^o^;

この前100円ショップで購入したばかりなのに、
またまた糸切りばさみの予備を買ってしまいました。

震災で「混乱終息に2週間〜1ヶ月かかる」と分かってしまったので、
備蓄を増やさなくっちゃ、という意識が、 (ただいまペット用品増加中)
手芸分野にまで及んできたのかもしれません (^o^;

ハサミなんて、枯渇しないのに〜。
災害下、チクチク続けるという欲望、メラメラ…

…買いすぎに気を付けないといけません。

ダイソーさんの糸切りばさみ(シャキン感が癖になりました)
愛用反りはさみ 小さめのリッパー

ちなみに、愛用反りばさみの詳細…

「刺しゅうハサミ ソリ刃S FJ-90S」693円 ニッケン刃物株式会社
  (直刃もあります。651円)

お手頃価格で、これほど先っぽが薄く尖ってるハサミは、
他にないんじゃないかな〜って思っています。
直刃は丸小ビーズでビーズ細工したとき、大活躍しました。
(テグスを切ると刺繍糸は切れなくなっちゃいましたけど)

オススメなんですけれど、残念ながら
トーカイさん以外では(ネットでも)今のところ見つけていません。
実物を見ていませんが、一番近いと思われるハサミは…

【美鈴】パッチワークスレッド
はさみ 90mmソリ刃

2 件のコメント:

  1. 災害用備品に手芸用はさみ…わかりますっ!その気持ち。
    あとは糸と布と…なんて。

    私も今ハサミと針ジプシーです。(あ、針はみすやさんのを待ってる最中なんですけどね)
    「刺繍糸にはこれっ!」っていうハサミにめぐり合いたいな~
    ってことでKumamiさんおすすめのハサミに興味津々です。

    返信削除
  2. >Keiさん

    みすやさんの針は愛用中です。おすすめです。
    25ctに使えるって、怪我の功名でわかっちゃいましたし。
    (40ctは無理です!)
    針は消耗品だから、不安にかられますよね〜

    仲間がいると、よけいに災害備品ためこみ欲が
    とまらなくなりそうで、こわいです(^◇^;)

    返信削除