2011年5月26日木曜日

ミニモチーフサンプラー…6 ほどきまくり

5つめの図柄、練習せずにいきなり本番を刺したら、
案の定、失敗また失敗

中心から濃→淡とグルグル刺していったら
フチで色が薄すぎてハート型がわからない
下のハートを1目上に刺してしまう
ハートを基準に右ボーダーを刺したので、収まらなくなる
糸のいたんだ部分が目立つので、さらにやり直し

ほどくのに、今回初めてリッパーを使いました。
便利ですね。でも25ctにはちょっと太い……(先っぽを研いで細くしてやろうかしら)
ボーダーの色の出し方が失敗!

ようやく出来上がり……( +.+)ぜーぜー

(c)千代子さんミニモチーフのサンプラー

何度もほどいたせいか、数カ所、布を傷めてしまいました。
これは、とてもひと様にさし上げられません。

ミニモチーフのサンプラーは、もともと「HERB GARDEN」のために、
段染め糸になれる目的で始めた作品でした。
(夢中になっちゃってますけど(^◇^;)
初めての段染め糸の作品なので、手元にとっておきたくもあり……

ということでこのサンプラーは、FloraProject 仕立てから落選です。

 Flora Projcetに、参加しています

4 件のコメント:

  1. ステキ❤ステキ❤
    刺し直した分、どんどん良くなってますよぉ~♪
    大変そうだけど…段染めいいですねぇ~
    私も段染め刺したくなちゃいました!

    返信削除
  2. めちゃめちゃ苦労してますね~。

    途中状態でも「これでいいんじゃない?」って思えましたけど
    最後まで見ると「なるほど、これが一番いい」って思えますね。

    返信削除
  3. >キヨキヨさん

    ありがとうございます〜。
    段染め糸、グラデーションが出てくる喜びは大きいですよ。
    苦しみも大きいですけど〜

    返信削除
  4. >あかさかさん

    最後がましになってますか? よかったー
    練習する、というコツをふっとばしたばかりに
    かなーり苦労しました orz

    返信削除